So-net無料ブログ作成

豊洲の安心と安全バトル




スポンサーリンク



石原氏は豊洲の現況は全く危険がない、と言う。
「地下水を豊洲で実際に床を掃除したり、
魚を洗ったりに使うわけではないわけですから。
その地下水には一体、豊洲の建物を運用するために、
なんのための要するに害があるっていうんですか」

確かに。

京大の最高権威の話をじかに聞き、
豊洲の地下水で環境基準を超えても、
現状では都民の健康に影響が出るわけではないから、
「安全」は崩れていない

さらに、

風評に負けて、豊洲がこのまま放置されるのは
科学が風評に負けたことになる。
国辱だ・・・とも。

そこまで言うか・・・

一方、小池氏は化学的な根拠に基づいた「安全」と、
都民に消費者として信頼を持ってもらえる「安心」が重要と。


豊洲の現状について

石原氏と小池氏との考え・・・意識の違いがはっきりしてきた。

双方とも安全確認の重要性は言っているのですが、

石原氏は、豊洲の地下水で環境基準を超えても、
現状では都民の健康に影響が出るわけではないから、
「安全」は崩れていない


小池氏のほうは、現状で
「安全」の部分が崩れていると考えています


地下水で環境基準を超えた汚染物質が発見されても、

その水を直接飲むわけではないし、
水はコンクリートで遮られます。
それが万一、地表で蒸発しても
健康被害が出るレベルになるとは考えにくいのが現状だそうです。

実際のところ、これから時間が経過しないと、
健康被害がでるか、出ないかはわからない。

少し、無責任な言い方ではあるが、
今日、豊洲に移転したからと言って、

明日、健康被害が出るわけではないのだから、


ただ、聞いていて、

トイレの水は流しているから清潔ですよ。
臭くないですよ。
と、いっても、
トイレの蓋の上にご馳走を並べて「いただきます」は言いにくい。

失礼、そんな低レベルな話ではないが、


なんでも、蓋をすれば良し…というのは???いかがなものかと。

そういえば、
「臭いものに蓋」
という、ことわざがありましたね。


パラシュート無しのスカイダイビングに初成功




スポンサーリンク


パラシュート無しのスカイダイビングに初成功

都知事に当選した小池百合子さんのことではありませんよ。

あの方も、パラシュートなしで飛び降りると言っていましたよね。

小池さんも無事に着地に成功、

よかった、よかった。

えげつない中傷にも負けず、

秒殺で勝利、

都民ではないけど、小池百合子氏にパチパチ・・・拍手。


さて、パラシュートなどを着けないスカイダイビングに

史上初めて,挑戦、成功したスカイダイバーは、

映画のスタントマンの経験がある

ルーク・エイキスさん、42歳。


米カリフォルニア州シミバレーで30日、

上空7600メートルから

パラシュートやウイングスーツを身に着けずに

スカイダイビングし、

地上に設置されたネットへの着地に

挑戦した米国人男性が、無事着地に成功した。


落下する速度は時速193キロ、

命懸けの挑戦です。

2分間のダイビングの模様は、

米FOXテレビの1時間特番で生放送されたとか。


スカイダイビングスクールも運営しているエイキンスさんは

これまで行ってきたスカイダイビングは1万8000回以上。

そのうち、非常用パラシュートを使わなければならなかったのが30回。

初めてタンデムスカイダイビングをしたのが12歳、

初めてソロでのスカイダイビングをしたのはその4年後だった。



タンデムスカイダイビングとは、

タンデムジャンプはスカイダイビングにおいて、

1つのパラシュートに2人をくくりつけて飛び降りること。

タンデムスカイダイビングとも言う。

通常1人は未経験者であり、

もう1人は熟練者で、熟練者がパラシュートを開くひもを引っ張る。

熟練者が上に被さるような姿勢で飛び降りるが、

落下速度を下げる為のドローグシュート(減速用パラシュート)を先に開き、

その後メインパラシュートを開く点が一人でのダイビングとの大きな違いである。
  
   Wikipedia 参考


無事、ネットの上に着地できたからいいものの、

いろいろな場面を想像すると、怖い・・・の一言です。

いゃー、凄い・・・の二言です。


 





31日投開票の東京都知事選




スポンサーリンク


いよいよ、今日、東京都知事選の投開票。
中傷合戦批判も、静かになり、今日の夜の開票が楽しみだ。

東京都民でなくとも、

猪瀬さん、舛添さん、騒動が続いて、


今度は都知事選。

確認しますが、

これは、東京の出来事ですよね。

でも、この何か月、

まるで、日本の大事件のように感じました。

これって・・・私だけ??


テレビ、雑誌、新聞、各種マスコミは大賑わい。

でも、都民ではない私も、

テレビのコメンテーターよろしく、

いろいろ言いながら、テレビをを見ていましたけどね。

決して、怒ってチャンネルなど変えたりしてません。

けっこう、楽しんでいました。

でも、それも、やっと決着がつきます。


誰になるんでしょうね??

パラシュートなしで飛び降りた人。

スカイツリーから飛び降りた人。

もう一人は、どこから飛び降りたのでしょう。


とにかく、日曜の夜は開票速報で一杯、お茶ですけどね。

でも、今番組表みたら、NHKだけみたい、開票速報をやるのは。

淋しい・・・






米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間で息切れ




スポンサーリンク



米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間で息切れしたようだ。

 
ここ数日にわたって「ポケモンGO」が、

ピークに達して失速。と、言われている。

日本より2週間速く、アメリカではアプリがリリースされたが、

その人気がすでに頂点に達して、

あとは下り坂になるばかりという。


盛り上がるのも速かったけど、

失速するのも速いようだ。


私のような、インドア派は、

外を歩き回ってゲームをするのは、確かに1週間くらいが限度かな。

そんな理由だけではないのだろうが。


日本も今、ものすごい勢いでポケモンGOが浸透していっている。

夏休みだし、

暑いのをちょっと??我慢すれば、いろいろとゲットできるし、


私の友人も夫婦でハマっている。

友人曰く、「お金をかけない程度に遊んでいるよ」



YAHOOニュースに

大きなヒット作になるゲームは滑り出しがゆっくりなのに対して、

「ポケモンGO」はリリース初日にダウンロードが最高に達し

その週末に再び高くなったものの、週明けから下がり続けた。

他のヒット作では、

数ヵ月後になってダウンロードのピークを迎えることも珍しくないということと比べると、

「ポケモンGO」はいきなりヒットになって、

そこから息切れしてしまったように見える。

と、書かれていた。


日本人とアメリカ人とは、気質が違うから、

アメリカで人気が失速したからと言って、

日本もそろそろかな・・・

とは、ならない感じがする。


「ポケモンGO」が人気ゲームであることには変わりはなく、

もともと、ポケモンは日本から発信のキャラクターだし、


ポケモンに対する親密さや懐かしさもあるのではないだろうか。



ポケモンを捕まえるという達成感もある。

また、プレーヤーらが集まったり、交流したりするといった仲間感もあるだろう。



家にこもるゲーマーは、アンチ社会派とされている、

「ポケモンGO」がそんな印象を一掃しようする一翼を担っている。

 

では、人気が長続きしないかもしれない原因は何か。



「ポケモンGO」にはスキルを上達させていくという

学習効果のうまみや上達フィードバックがないことだ。

ポケモンをうまく捕まえられるように技を磨く

といったタイプのゲームではなく、

捕まえる回数自体が課題で、ゲームは単純。

だからすぐに飽きてしまう。


しゃかりきになってしまうような要素がないこと。

ポケモンを探すだけの初心者から、

ゲームが上達していく過程の興味の持続がもてるだろうか。


ポケモンを探すだけならば初心者プレーヤーでもできるが、

もっと上級になろうとすると、

今度はバトル流の「ジム」攻略が難し過ぎる。


うまいゲームは、もう止めようと思った瞬間に

前進できるようなレベルづくりがなされており、

それで興味が持続するのだという。



私は、まだ「ポケモンGO」をしていないので何ともいえないのだが、

専門家たちの言っているのは、こんな感じですね。









ポケモンGOプラス7月末発売予定が。9月に延期。




スポンサーリンク


画面を見ずにプレイできるようになる「ポケモンGO プラス」

ポケモンGOプラス 9月まで販売延期

って夏休み終わってるし、

ピークが過ぎて、ポケモン熱も収まっているんじゃないの。

だいたい、1か月くらいで収束するって、


7月販売だったのに、そもそも、延期の理由は???


世界中での大ヒットで、今準備できてる製品数では全然足りないって、



在庫不足なら出来てるのから順次売っちゃえばいいのに。

世界中での大ヒットで今準備できてる製品数では全然足りない



そもそもポケモンGOプラスって何よ


「Pokémon GO Plus」で、 快適なポケモン探しの旅!


キャッチフレーズまでついてる。


「Pokémon GO Plus」は、

Bluetooth Low Energyでスマートフォンと連携し、

『Pokémon GO』 の

ゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができます。

「Pokémon GO Plus」は、スマートフォンがスリープ状態になっても、

接続状態が保たれます。

ポケモンが近くに出現すると、「Pokémon GO Plus」が振動し、

プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。

この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、

ポケモンを捕まえられるかもしれません。

ポケモンが捕まえられたかどうかは、

ランプと振動のパターンで知らせてくれます。

ポケモンが近くに出現すると、

「Pokémon GO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。

この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、

ポケモンを捕まえられるかもしれません。

ポケモンが捕まえられたかどうかは、

ランプと振動のパターンで知らせてくれます。



と、いう説明もあって、

まぁ現物を触っていないから、何とも言えない。

説明だけ・・・ね。


これって、歩きスマホに対策かな



3,500円(税抜)で発売予定!

清原被告 保釈金500万円で、保釈決定 [国内]




スポンサーリンク


覚醒剤を使用の罪で起訴された、清原被告が

保釈金500万円で保釈決定した。


警視庁本部の前にはかなりの人数の報道陣が陣取って、

清原が出てくるのを待ち伏せている。

出てきた瞬間の清原の表情をとらえるべく、じっと待っているのだ。

報道陣の脚立の数だけでも、200くらいあるそうだとのテレビ報道。


甲子園、プロ野球、と活躍した大スター。


それだけの大スターだから仕方ないけど、

報道陣のカメラに晒されて、

メディアを通して多くの人の目に触れる。



裁判が始まって刑が決まる前に、

清原にとっては実刑のようなものではなかろうか。


2月2日に逮捕されて以来、

44日間にわたって警視庁本部に勾留されていたのだが、

警視庁を一歩出た後の、ストレスはどんなものかと・・・






100億円の新アトラクション USJ [国内]




スポンサーリンク


 USJが新型コースター公開

大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は

新型ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」を公開した。

15周年イベントの第1弾として18日から動かす。


いすに座ったまま前に倒れて

体と地面が水平になったような状態でスタートする。

翼竜のプテラノドンに背中をつかまれた人が、

空中を飛び回る設定。


全長は1124メートルで、高低差は51・9メートルある。

身長制限があり132センチ以上、198センチまで。

翼竜につかまれ  ちょっとした恐怖の飛行

先行体験した人は

「頭から真下に落ちるようで、今までにない恐怖だった」と話していた。



ちなみに、100億円のアトラクションは、ほかにも、

よみうりランドの新アトラクション「グッジョバ!!」


3月18日に開業予定の、

モノづくり体験型の新アトラクション



駐車場だった遊園地入り口付近の敷地2.4万平方メートルに、

日産自動車や日清食品など大手企業をスポンサーに

自動車、食品、ファッション、文具という

4つの「工場」を新設、

計15の新アトラクションを設けた。

グッジョバ!!の総投資額は約100億円。


イルミネーションイベントの人気でよみうりランドの入園者数は

直近5年で約2倍と右肩上がりが続いている。


狙いはジェットコースターなどは、

決められたとおりに乗るだけの「受け身」の遊び場から

工場見学など「体験型」の「攻め」の遊び場である。



4つの「工場」では、ワークショップを通じて

クルマや即席麺などの実際のモノづくりを体験できる。

高度成長期のモノづくりを担った祖父母世代が孫世代に、


楽しみながら自身の仕事体験を伝えられる場を目指している。

このままの遊園地では頭打ちになる

という危機感が100億円投資という、大勝負にでたのか。



乗って遊んで体験して楽しむのは、庶民だが

庶民の感覚とは違うところで、

巨額を投じたアトラクションができてゆく。


ま、庶民は自分のお財布の心配だけすればよいか。

楽しも!!っと。







巨人の謝罪が続く 今度は声出しに現金やりとり [国内]




スポンサーリンク


巨人の謝罪が続く 

巨人の大半の選手が、自軍の公式戦の勝敗を対象に

「声出し」と呼ばれる現金のやり取りに参加していた問題で、

また、また、高木選手の野球賭博についで、謝罪

声出しには1軍選手の大半が参加していたことも判明した

日本野球機構(NPB)が、野球協約に抵触しないと判断したという理由で

巨人は、このことを知りながら、公表を控えていたという。


NPBは、声出しは「敗退行為にはつながらない」として

野球協約に抵触しないと判断。

巨人は「少額でげん担ぎ、で賭け事とは異質」として公表しなかった。


巨人の森田清司総務本部長によると、

声出しは、成績が低迷したことを機に始まり、

試合前に投手陣と野手陣が別々に組む円陣で

激励の声出しをする係に対し、

巨人が勝つと1人5千円を渡し、

負けると声出し係が全員に1千円を渡していた。


1回当たりのやり取りの総額は投手陣が6万円、

野手陣が8万円の計14万円で、

一部を除いて大半の選手が参加していたという。



阪神でも円陣「声出し」やノックで現金やりとり

似たようなことがあったのは否定していない。

チーム内で試合前の円陣での「声出し」やノックで

現金のやりとりがあったことを認めた。


高橋由伸監督1年目。

明るい話題で満載のはずだった開幕前に、気の毒に・・・

開幕前に、逆風が続く。

口元を引き締め、表情を硬くした、高橋監督・・・

しっかり野球をやって信頼を回復していくしかない。

ファンの方々の期待に応えられるプレーをしたい・・・

頑張ってください。

これ以上、騒動がないことを祈ります。


高橋由伸監督も、一緒に「げん担ぎ」をしていたのですか?

チョット、気になります。



民主党と維新の党が結成する新党名「民進党」に決定 [国内]




スポンサーリンク



民主党と維新の新党名「民進党」に決定!!

でも、でも

民進党のイメージ悪くなる!」 

民主・維新の新党名候補に

台湾の議員が不快感を示しているとか・・・本当?

自民党中堅議員によると

来日中の民進党の議員と10日、都内で会談した際、

「せっかく政権交代を果たすのに、

日本の民主党が民進党に変わったら

われわれのイメージが悪くなる。やめてほしい」と語ったという。

台湾では1月の総統選挙で民進党の蔡英文主席が

中国国民党の候補に勝利

5月に総統に就任するのだ。


台湾民進党が抱いている、日本の「民主党」のイメージは、

どんなものなのだろう。

どのように、台湾の民進党のイメージが悪くなる・・・??

のだろうか。


仮にも台湾の議員が、そこまで言うのだから・・・


言葉にし難い、文にし難い、

発言の下に隠れた「民主党」の外の人に映る姿が想像される。


民主党と維新の党の合流なら、

民進党ではなく民新党じゃないの

要らぬおせっかいですが・・・

おせっかいついでに、

民主党公認マスコットキャラクター民主くんは、

クビになるの?


以前、民主党の長妻さんは、

「民主くん」について、

“解雇”の場合には「手厚い対応」が必要になる、

との認識を示していましたが、

これからも、目が離せない「民主党」→「民進党」です。



橋下氏 「政治家はやらない」4月からタレント業復活




スポンサーリンク


もう政治家はやらない?


橋下徹前大阪市長(46)の政界引退から2カ月が過ぎた。

まだまだ、衆院選出馬もささやかれる橋下氏。

本人の「もう政治家はやらない」の引退宣言通り、

復帰は2万%ないのだろうか


4月からは「タレント弁護士」としてテレビのレギュラー番組を持つ予定だ。

活動を本格化させる

4月からレギュラーになればテレビ界の通例として最低でも6カ月以上が前提となり、

今夏の出馬は難しくなる。

4月からは

お茶の間に、かつての懐かしい橋元弁護士が、戻ってくるわけだ。


テレビのレギュラー出演するだけでなく、単発番組の出演も各局と交渉中とのこと。

茶髪の弁護士スタイルではなく、スーツに短髪の政治家スタイルで復帰するのだろうか。

 
もう政治家はやらない


昨年5月17日、大阪都構想が住民投票で否決され、

政界引退を表明。


それでも、退直後も安倍首相らと会食するなど、なにかと注目を集め

その動向に注目が集まっていたが・・・


橋下氏の弁護士事務所によると、

企業からの講演依頼も殺到しているとか。

講演料はタレント弁護士時代から倍増の「1本200万円」とか。

秋まで講演の予約が埋まっているといか・・・ネットの噂。


タレント活動の本格化始動に、

やっぱ、「もう政治家はやらない」 のかも。


気になる人物だ。